あぐろでぐろっきー

アグロが好きな投稿者が気持ちよくなります

アップデート以降のロイヤルアグロ~アプデ当日~

はじめまして。たろうです。初めての投稿です。 

 

ブログやTwitterの通り僕はシャドバのランクマでアグロしか使っていません。元々他のゲームでもウィニーのような軽いカードを連打するデッキを好んでいたのでその影響です。こだわりというよりも執着です。早速本題へ入ります。

 

アップデートによるランクマへの影響は2点あり、

[収穫祭]のマナコストが2~4へ

 

   後攻1t目のドローが2枚へ

 

[先行ゲー]だの[冥府エルフゲー]と揶揄されていた部分をしっかり修正できていると思います。しかし、アグロを使うに当たっていくつか検証しないといけないことがありました。その検証と結果の前にこのアップデートが意味する情報を少し記述しておきます。

 

冥府エルフの大幅弱体化

 

これは誰でもわかることでしょう。2マナが4マナになってしまっては本来取れていたアドバンテージなど到底取れません。より、冥府エルフとのマッチアップが不利だったデッキが増えそうだとわかります。僕が最初に思いついたデッキがビショップとドラゴンでしたが、この両者が流行るのであれば、ビショップはドラゴンとの相性もあまり良くないため、結果的にはドラゴンが多くなるだろうと考えていました。

 

先行の弱体化

 

これはアグロの衰退を意味しています。アグロは先行を取ったら負けないと言われるほど前のめりなデッキであり、事実先行を取ればある程度の勝率が見込めましたが、2枚ドローされることで除去を引き込まれる危険性が増えてしまったということです。

 

とりあえずアグロロイヤルを調整することに。

 

上記の情報を元に検証した事柄が

 

・ドラゴンに対してアグロは有利か

・後手は勝てないのか

・ドラゴン以外のデッキに対してどの程度戦えるのか

 

以上の3点です。

 

・ドラゴンに対してアグロは有利か

 

結論:概ね有利。だが圧倒的ではない。4tが勝負

これはかなりしっかり検証したつもりです。ドラゴンに対して元々僕は苦手意識を持っていなかったのですが、やはり向き合ってみると純粋なパワーは高く苦戦を強いられました。しかし安定性に欠けるため、常勝は厳しそうだという印象と同時に、4t目または5t目に[ドラゴンウォーリアー]が出てくるか来ないかでゲームは大きく左右されると感じました。これへの対策は後述しますが、難しいです。盤面に左右されるのでゲームを決めると言っても過言ではないでしょう。


f:id:royalgaiji:20160821234137j:image

 つよい

 

・後手は勝てないのか

 

結論:勝てる。2ドローの恩恵は大きい。

前段階では2ドロー程度じゃ先行圧倒的有利は覆らないと言われていましたが、先行が有利なことは変わらないとは感じましたが、間違いなく後攻での勝率が上昇し、一時後手有利を感じるほどでした。ただ、ミラーにおいてはやはり先行の方が有利であり、過信は禁物だと思います。

 

・ドラゴン以外のデッキに対してどの程度戦えるのか

 

結論:厳しいデッキはあるが、戦えないほどではない。

これは主にヴァンパイアとビショップを指しています。強力な全体除去に加え、ヴァンパイアには攻めることへのリスクがあり、ビショップは守護がとても厳しいという状況でした。しかしやってみると、実は超不利だという程ではないと僕は感じました。しかし条件付きで、前のめりに攻めることが出来たらです。こういった全体除去が多いデッキに対して攻めることを躊躇しがちだと思いますが、デッキの中に全体除去は3枚、多くて6枚です。ドラゴンが流行る影響で、6枚は考えづらく、ある程度打たれないことがわかりました。しかし、打たれた時を想定することは重要で、攻めつつも、オールインの攻めをするのではなく、乙姫など逃げ足を残して攻めることが重要です


f:id:royalgaiji:20160821234803j:image
f:id:royalgaiji:20160821234812j:image
f:id:royalgaiji:20160821234823j:image
憎き全体除去


f:id:royalgaiji:20160821234158j:image

ロイヤル最強の一角

 

以上より僕はアグロロイヤルは立ち位置は全く悪くないと感じ、ランクマで引き続き使用することを決めました。

 

ここからは構築です。どのような構築が勝ちやすいか模索します。

 

まず検討したのはツバキです。
f:id:royalgaiji:20160821233124j:image

このカードはドラゴンに対して凄まじい効力を発揮します。

ドラゴンのエースカードであるフォロワーを軒並み対処可能です。
f:id:royalgaiji:20160821233218j:image
f:id:royalgaiji:20160821233226j:image

これだけ聞いていると採用しない手はないと感じるかもしれませんが、致命的な欠点として、

警戒されると腐る

というものがあります。ドラゴンはほとんどの試合打てるかもしれないのですが、僕が採用を躊躇した理由のカードがこれです。


f:id:royalgaiji:20160821233503j:image

ゴブリンマウントデーモンです。こいつは進化をすれば、ツバキに引っかかりますが、進化しなければ引っかかりません。

 

3/7守護と絶対に対処が難しいサイズなのにも関わらず、これを対処できないカードを入れていいのかと疑問が浮かびました。6マナというのは、アグロにとってゲーム終盤であり決め切れないカードを採用するか非常に悩みました。結論は出ないままとりあえずランクマをやってみることに

 

次回はランクマをやった後の感想など続きを書いていきます。

ありがとうございました