あぐろでぐろっきー

アグロが好きな投稿者が気持ちよくなります

アップデート以降のロイヤルアグロ~ランクマ初日編~

どうもたろうです。今回は前回の続きですので、前回から読んでいただくとわかりやすいかなと思います。

 

※前回の記事

http://aggrogaiji.hatenablog.com/entry/2016/08/21/234855

 

ツバキの採用を悩んでいて、どの程度環境が変化しているのか、1度メタを考えずに、最も尖ったアグロでランクマを潜ることに。

 


f:id:royalgaiji:20160822014417j:image

これがその時の構築です。うまくいくと凄まじい速度で殺せます。

 

戦績は...

ドラゴン先手勝ち

ウィッチ後手負け

ヴァンパイア先手勝ち

ウィッチ後手負け

ドラゴン後手勝ち

ビショップ後手勝ち

ネクロ先手負け

ロイヤル先手勝ち

ヴァンパイア後手負け

ネクロ先手勝ち

ネクロ先手勝ち

ネクロ後手負け

ロイヤル後手勝ち

ネクロ先手負け

ドラゴン後手勝ち

9-6

 

弱い

負け越しはしないものの、勝ちきれない場面が多くやはり広く対応すべきだとわかりました。

 

ドラゴンが多いと思いきや、ネクロも意外と多く、ネクロには間違いなく、ツバキは腐るのでなにかドラゴンや大きいものに対処できるカードということでジャイアントスレイヤーを採用することに。


f:id:royalgaiji:20160822015013j:image

こいつは呪文版ツバキですが何よりも

軽い。この1点につきます。打てないゲームは少なそうな環境だったので、軽さ重視でこのカードを選びました。ツバキを悩んでいた理由としてゴブリンマウントデーモンを上げていたのですが、潜った結果、プレイ練度が低いのか、A帯でさえ、ツバキをケアしない人が多数存在し、打ちどころが来るだろうという判断です。尖った採用ですが、効力は絶大です。

 

メタは決まりましたが、大まかな構築は基本的に変わらないとしても、細かい採用は変わってきます。この環境は想像以上にさっさと殺さないと負けてしまうと感じ、そこで増量を試みたのが全体強化です。ロイヤルの全体強化と言えば恨みしか産まないセージコマンダーが印象として強いですが、6マナと重いため出る頃には壊滅してしまったりします。そこで、元から採用されてはいましたが、多くは採用されていなかった風神を3枚投入することを決めました。


f:id:royalgaiji:20160822015906j:image

 風神は5マナで全体に1/0強化でなおかつ毎ターン1/0強化していきます。自分も強化されるため単騎で出しても悪くないです。

 

全体強化を増やした関係で、アルセンティックやオーレス勇猛などを通常より多く採用したアグロを使ってランクマに

 

結果は...

ロイヤル先手負け

ビショップ後手負け

ウィッチ後手負け

ドラゴン後手勝ち

ネクロ先手勝ち

ロイヤル後手勝ち(相手事故)

ネクロ後手負け

ビショップ先手負け

ビショップ後手勝ち

ネクロ先手勝ち

ドラゴン先手勝ち

ロイヤル後手勝ち

エルフ先手勝ち

ネクロ先手負け

ドラゴン先手負け

ヴァンパイア先手勝ち

ヴァンパイア先手勝ち

エルフ先手勝ち

ロイヤル後手勝ち

ドラゴン先手勝ち

13-7

 

微妙...最初の3連敗で心が折れかけましたが、なんとか持ち直し。負けたデッキもバラけていて、そこそこ悪くない方向だと感じました。

 

やはり間に合わず負けるシーンが多く、風神の5マナでさえ遅いと感じました。さらにセージ3風神3では足りないと感じるほど全体強化が強力でもっと枚数が必要ということにも気付きました。ロイヤルにはまだ全体強化がありました。

 


f:id:royalgaiji:20160822020717j:image

激励の舞です。意外とマイナーですが、僕は圧倒的に御旗より評価しています。御旗と大きく違う点は、すべてのフォロワーがパワーアップします。ウィッチなどの変成を受けても殴っていけます。さらにスペルなので、乙姫との噛み合いもよくいろいろ使い勝手がいいカードです。しかも4マナ文句ナシ。

 

アグロ使いなら思考停止で3だ!と脳死をして意気揚々とランクマに乗り込みますが...

 

結果は..

 

ドラゴン先手勝ち

ヴァンパイア先手負け(裁き3)

ネクロ後手負け

ビショップ後手勝ち

ビショップ先手負け

ドラゴン先手負け

ロイヤル後手勝ち(回線)

ドラゴン先手勝ち

ドラゴン後手勝ち

5-4

弱すぎる...裁きの悪魔3枚など不運もありましたが、全体強化がかぶりすぎます。9枚入らないと理性は戻って静かに抜きました。

 

ここまでで自分がわかったことが

ジャイアントスレイヤーは強い

・全体強化も強い。枚数は7~8がベスト

 

この二つです。全体強化増量に伴い減らしていた乙姫を増やしました。(1~2)

アグロにおいて高マナ域のかぶりは実質死亡なのでできるだけ減らしましょう。ドラゴンが多い環境なのでファフニールケアも含めて今は2枚以上採用が好ましいので、他でバランスを取りましょう。

 

今回はここまでで。ありがとうございました